正月あそび

昔ながらの正月あそびを楽しみました。
羽子板や凧揚げなどをし、園内に子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

画像の説明 画像の説明
凧揚げ。
この日は風が強く、絶好の凧揚げ日和!
手作りの凧を揚げました。「とんだー!」とニコニコです。

画像の説明
あらら、あちこちでみんなの糸が絡まっちゃった・・・。

画像の説明 画像の説明
コマ回し。
牛乳パックで作って、色を塗りました。
とても、よく回って「カラフルー♪」と楽しそう!

画像の説明 画像の説明
羽子板。
羽子板に羽が当たった時の「カンッ」という音がみんな好きみたいでした。少し難しかったね!

画像の説明

画像の説明
かるた。
読み手は人気で、じゃんけんで決めます。
お手つきなど、ルールを守って仲良くしていました。